583670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

闘魂 サバイバル生活者のブログ

闘魂 サバイバル生活者のブログ

気になる他人の財布

おやじの気になる…他人の財布!


就職・転職情報ナビというサイトが面白い。なるほどいまの学生はいい。ちょっと調べれば、就職活動前にいろんな情報を仕入れることができる。

職業ごとの平均収入などもわかってしまう。

このサイトによれば、行政書士(604万)の方が社会保険労務士(511万)より平均収入が大きい。しかし、どうやら社労士の方が時給は大きいようだ。つまり、行政書士の方が長時間かけて、大きな収入を得ているパターンが多いんだろう。

でもね、いろんな職業の平均収入が出ているけど、こういうデータからは派遣や請負などの労働問題は伺い知れないし、ましてや格差が広がっているとかはわかりにくい。

こういうサイトを覗くのは就職を前にした学生だし、そもそもこういうサイトで研究していく学生は勝ち組なんだろう。おまけに若いときは何から何までバラ色だ。

企業から見た、ほしい学生いらない学生のランキングまであるんだからいたれりつくせりだ。ちなみに上場企業サラリーマンの平均(576万)も出ている。優良上場企業サラリーマン(808万)も見える。

公務員・民間の給料比較なんてのもあって、こいつはさすがに憤慨させられる。別にボクは市場原理主義者なんかではないけれどね。


2007年9月1日 根賀源三


© Rakuten Group, Inc.